タブレットPCとシニア・シルバー世代 〜その1〜

  • 2012.07.20 Friday
  • 20:19
 

 ウルトラブックの販売が伸びているというニュースがありました。起動が速く、キーボードがついているため文字入力もしやすいことが人気の秘訣になっているようです。また、タブレットPCも順調に販売台数を伸ばしており、その人気を二分しています。今秋10月26日には、windows8とマイクロソフト独自のタブレット端末「Surface」のWindows RT版が販売されることが決まったそうです。待ちに待ったwindows8タブレットの販売も決まり、情報収集にも熱が入ります。

 このような状況を受けて、ちょっとタブレットPCの活用方法を考えてみました。それは、シニア・シルバー世代にタブレットPCを活用してもらえないかということです。この世代の苦手なものの一つにコンピュータがあります。特にキーボードになじめず、コンピュータそのものを敬遠されて見える方が多いようです。しかし、画面をタッチすることで操作ができるタブレットPCは、直観的に操作することができ、画面の文字も簡単に大きくすること出来ます。まさに、シニア・シルバーにとって、操作しやすいコンピュータだといえると思います。また、インターネットへの接続も携帯電話会社のタブレットPCであれば、購入した日からすぐに接続することができます。Wifiタイプのタブレットであっても比較的簡単にインターネットを利用することができるようになります。現役をリタイアし、時間のある世代がタブレットPCを使いこなせるようになったら新しい世界が広がるのではないでしょうか。

 次回から具体的な利用方法を考えていきたいと思います。

 

 2012年10月26日

windows8とマイクロソフト独自のタブレット端末「Surface」の販売日決定

コメント
そうですね・・確かにシニアには便利だと思いました。。高齢者?定年された方でも基本的な操作をマスターされたら十分な楽しいおもちゃになるでしょうね。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Current Time

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ついにPCが壊れる。早朝から修理をする羽目に
    PC (03/28)
  • タブレットPCとシニア・シルバー世代 〜その1〜
    タブレット (08/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM