1年を振り返って

  • 2013.12.12 Thursday
  • 21:58

  ブログを作ってほとんど更新しないまま、1年が過ぎようとしています。自分の思いと裏腹に、何を書こうか迷いかけずに日が過ぎていきました。

 教育界から社労士の世界に踏み出し、一から人脈作りを始めました。人が集まるところには積極的に顔を出し、名刺交換をしてきました。営業経験のない私にとって、飛び込みの営業ができるわけもまく、ひょっとして仕事の話が来るのではという非常に消極的な営業活動をしていた1年であったように思います。

 この1年間で心がけたこと。

 1.社労士会の研修・イベントには積極的に参加する。

  先輩社労士に知ってもらうことで、困った時、助言がほしい時に聞くことができる関係を築く。これはとても大切なことだと痛感しました。この1年間、顧客の獲得ノウハウ・助成金資料・お客さんからの質問で即答できないときの助言等々、本当にお世話になりました。また、社労士会から紹介がある仕事にもできる限ぎり手を挙げるようにしました。無料相談会への参加・高等学校への出前授業等。特にこの2月には、津商業高等学校3年生307人を対象に授業を行い、大変好評価をいただきました。その結果、来年1月に津工業高校での授業が決まりました。この出前授業が私の強みの一つになればと思っています。

 2.AFPの資格を活用し、FPの会合に顔を出す。

  継続研修への参加・SGグループへの入会・FPイベントへの参加を通して、保険関係・税理士・行政書士等の方と親しくなりました。ボランティアとして一生懸命活動することで信頼も得られ、きっと将来大きな力になるだろうと思っています。

 

 3.異業種交流会への参加

  近郊で行われている異業種交流会には積極的に参加しました。会場に行っても自分の居場所が定まらず、不安と緊張で名刺交換もスムーズにできませんでした。回を重ねるうちになんとなくこういう感じかと思えるようになってきました。やはり何事も経験が大事ですね。社労士として実績がなことが自分の弱みになり、今一つ積極的になれなかったことも要因の一つです。でも、おかげさまで、なんとこの1年間で700人を超える方と名刺交換ができました。もちろん、すぐには仕事に結びつきませんが、視野を広げる話が聞けたことに感謝しています。

 

 4.BNIとの出会い

  異業種交流会の一つにBNIがあります。この会は、他の交流会と違い、「売上UP」を目標に、GiversGainという精神で集まっているグループです。毎週1回朝にミーティングを行い、メンバー間の信頼を高めながら仕事を紹介しあっています。

 飛び込み営業が苦手、DMはなかなか効果が出ないという中で、口コミの効果が大きいというのは誰もが知っていると思います。しかし、知っていても実際に口コミをどう日理気ていくかが大きな課題になっています。実は、この課題を解決してくれたのがBNIでした。30名のメンバーがいると、わたし以外の29名が私のことを知り合いに紹介してくれます。この紹介で数人の経営者の方と話をすることができ、就業規則の診断、作成、助成金、手続き事務等経験することができました。1年目としては大変ありがたいと思っています。


 5.反省すべきこと

  反省すべきことはたくさんあります。

  。錬達奪泪ジンの発行

   年金・労務マガジンを発行していましたが、この半年発行できませんでした。対象とする読み手をめいかくにしなかったことで、中途半端な内容になってしまいました。これからは、個人事業主・中小企業の経営者に焦点を当て、月1回の発行を目指していきたいと思います。

  ■硲个旅洪

   HPも幅広く、この事務所の売りは何か、はっきりしないものになっています。これは、自分自身が社労士として何がしたいのかをいまだつかんでいないことが原因だと思っています。1年たって、少しずつ自分のやりたいことが見えてきたので、HPも変えていこうと思っています。

  1超氾慘

   自分には営業は無理だという思い込みがあり、何もしない日々を過ぎしていました。紹介だけでは仕事が取れないことはわかっています。でも・・・・。そこで、来年からは、ターゲットを絞りDMを出そうと思っています。

  ぅ札潺福次複錬達奪錺鵐灰ぅ鵐札潺福次

   セミナーをしたいなあと思って1年が過ぎてしましました。会場が取れない。人が来ない等不安が先に立ち、実践できず悔しい1年でした。ここでちょっと光が見えてきました。懇意にしている喫茶レストランの2Fを借りることができるようになり(ドリンク代のみ)、まず、会場の心配がなくなりました。次は参加者集めです。はじめから多くを望ます、2〜3人でもいいからやっていこうと思っています。先ほど紹介したBNIのメンバーの口コミを期待し、役に立つ情報を発信したいと思っています。こうご期待です。HP・FB上でも案内していきます。

 1年の反省と今後の課題を少し綴ってみました。思いつくままに更新していきます。

    






コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Current Time

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ついにPCが壊れる。早朝から修理をする羽目に
    PC (03/28)
  • タブレットPCとシニア・シルバー世代 〜その1〜
    タブレット (08/30)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM